明日のわたしにエールを

トホホな日々をウフフな日々に

これから先損しないためには?

ご訪問ありがとうございます。

 

先日のこと、ご利用者宅に訪問した時に相談されたんです。

○○新聞の購読者へのサービスにTポイントをプレゼントとなっているのですが手続きができないと言うんです。

そのプレゼントをもらうには○○新聞のIDをまず作って、そのあとTポイントの会員番号を登録して紐づけしなくてはいけません。

私お手伝いしましたが、これまたややこしい作業。

なかなかうまくいかず、問い合わせまでしましたよ。

その問い合わせの電話も全くつながらず、メール送付したらやっと返事が来て何とか手続き終了しました。

 

たまたま今日相談されたご利用者は奥様がスマホユーザーだったのでなんとかできましたが、そうでなかったらそもそも無理な話でして…。

「特典あり!でもこの手続きが必要ですよー。できなければごめんなさいね。」って感じです。

ということはニンジンだけぶらさげて諦めなさーいと言われているようなものです。

高齢者用のシステムなんて別枠で作ってくれないわけです。

コロナワクチンの申し込みでも痛感しましたが、ネットが使えないと本当に不便でネットが使えて当たり前の世の中になってしまいました。

これからもどんどんIT化が進み、ネットが使えなければ損をする世の中となるのは確実です。

「苦手なんですっ」なんて言ってたらたくさんの損をしてしまいそうです。

文句言ってたって無駄。

あきらめたらあかん!

取り残されないようにがんばって知識をつけないとと思ったのでした。

ついていけるかなぁ。

でも、ネットサービスが使えない高齢者に優しく手を差し伸べるシステムも考えてほしいなぁ。

 

娘の出産予定日が近づいてきました。

先日の健診では3300gになってるとか。

いよいよやん!

仕事途中に神社で安産祈願。

どうかどうか安らかなお産でありますように…

見事な薫蓋クスに大きなパワーをいただけた気がします。

f:id:niconicoarakan:20211213163347j:image

▼応援いただけると嬉しいです!▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ