ご訪問ありがとうございます!
今日はボードに行くはずでコロナのため予定がなくなってしまった娘2がおでんを作って私の帰りを待っててくれました。
家に帰ってご飯ができている幸せ♪
かなり久しぶりに味わいました。
おいしかった⤴︎感謝感謝です。
私はついつい愚痴を言いがちです。
あかんなぁと思いつつ言ってしまう。
この記事にとても救われました。
ほとんどの愚痴に関する記事は愚痴は言ってはいけない系が9割方。
でもこの記事は愚痴は言ってもいい!ってなっている。
内容がとても腑に落ちました。気が楽になりました。
愚痴が出てくるということは
「願っている状態が実現していない」
「願いと現実にギャップがある」ということ。
この理想と現実のギャップが原因で「腹が立つ」「悲しい」の感情が生まれる。
そのネガティブな感情があると心が居心地が悪くなり、それをごまかすために一生懸命愚痴を言う。
愚痴を言うのは諦めてない証拠。
愚痴が出てくるのは願いがある証。
だから「愚痴は宝物」と言える。
自分の愚痴を宝物に変える3つのステップ
- 「あぁ、何か願いがあって、それが満たされてないから愚痴を言いたい気持ちになっているんだな」と気づいて優しく受け止める
- 自分の愚痴を外に出して圧力を下げる。ノートに自分の愚痴をばーっと書き出す。
- 「私が愚痴でごまかそうとしてるのはどんな感情だろう。悲しみ?怒り?憤り?残念さ?その他?」感情に気づけたらそれがどんな感情でも認めて書き出す。
さらにチャレンジしたいときは「私はこの感情の奥に、どんな願い、
ニーズや価値観を持っているんだろう?」と自身に問いかける。
そしてさらにチャレンジしたいときは「その願いを大切にするために、
私にできるほんの小さな小さな一歩はなんだろう?」と問いかけてみる。
もしあなたが自分のことを「愚痴が多い」と思って少しでも責めているのなら180度見方を変えてください。
あなたは大きな願いを持った素晴らしい人です。
ただ、自分の「愚痴」「感情」や「願い」との付き合い方を知らなかっただけ。
とても救われました。「愚痴は宝物」この3ステップをやってみようと思います。
愚痴は言っても何の解決にもならないのはわかってるんだけど、それを言いあえる関係もいいなと思う自分もいる。でも愚痴が多いのは何のメリットもないことは確かなこと。
前を向いてがんばろー!
▼応援いただけると嬉しいです!▼