明日のわたしにエールを

トホホな日々をウフフな日々に

阪神大震災から27年。あの時私は…。

ご訪問ありがとうございます。

 

27年前の今日、阪神大震災が起こりました。

あの朝私は3歳の娘1と布団で寝ていました。

娘2は8ヶ月の赤ちゃんで、同じ部屋のベビーベッドで寝てました。

その頃住んでいたのはマンションの4階。

ゴーッという音と激しい横揺れに飛び起き、娘1を抱きあげて座った途端、娘1の寝ていたところにタンスの上から積み木が落ちてきました。

抱くのがもう少し遅かったら娘1の上に積み木が落ちてきていたと思うとぞっとしました。

ベビーベッドで寝ていた娘2は起きもせずぐっすり眠っていました。

初めて体験した強さの揺れでした。

本当に怖かった。

でも大阪ですから、神戸の方達が体験したのとは比べものにならないと思います。

 

あの日阪神高速の上でギリギリに止まっていたバス。

f:id:niconicoarakan:20220117194642j:image

その時書いてた日記に貼ってあった新聞の記事の写真です。

今日TVにこのバスを運転されてたバスの運転手が出ておられました。今もバスの運転手をされています。「安全、安心、快適」を心掛けて運転されてるとか…。

人間は強いなぁ。

数々の困難を乗り越えて皆強く生きておられます。

あの時大切な人を亡くされた方々も強く生きておられる姿を見て心打たれました。

 

阪神大震災を知らない人たちが多くなる中、風化しないように語り継がれる活動をされてる方々がおられます。

あの災害を忘れずに、次に起こるかもしれない災害に備えないといけませんね。

 

▼応援いただけると嬉しいです!▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ