明日のわたしにエールを

トホホな日々をウフフな日々に

50歳を過ぎてもiDeCo間に合います❗️52歳から始めて6年運用した結果はコレ!

ご訪問ありがとうございます。

 

私は50歳で離婚しシングルになりました。

それから老後のことを考えるようになりました。

やっぱりお金のことはとても不安なことの1つでした。

iDeCoをするかどうか悩みました。

あと10年もないのに損しないかなぁ。

毎月の出費痛いなぁ。

などなど後ろ向きな考えもありましたが、52歳から満額の23,000円を積み立て始めました。

 

最初購入したのはセゾンバンガードグローバルバランスファンドとセゾン資産形成の達人ファンド。割合は50:50

そしてリベ大に出会った数年前から楽天全米株式インデックスファンドを100%に切り替えました。

約6年運用した結果はコチラ↓

f:id:niconicoarakan:20211211140824j:image

なんと運用利回り14.18%‼️

761,647円の利益です‼️

 

もちろんあくまでこれは今現在の結果なので、今後大暴落が起こったりしたら、もしかしたらマイナスになるということもあるかもしれません。

でも過日のコロナショックの時もマイナスにはなりませんでした。

いい時も悪い時も一定額を積み立てるドルコスト平均法なのでリスクは比較的低いのかなと感じてます。

私は57歳ですがそろそろリスクの低い商品に変えるべきなのかなと思うのですが、やはり欲が出てそのまま継続しています。

 

もう歳だしなぁとiDeCoをしてない方。

始めてみるのもいいのかもしれません。

投資だけは今後どうなるかわからない世界なので、なんとも言えませんが、銀行で積み立てていても、定期預金していても利息は本当に雀の涙ほどな額です。

もっともっと若い方はなおさらiDeCoはオススメです。でも60歳まで換金できないのがデメリットですね。ちなみに私は52歳から始めたので62歳まで換金できません。それでもやっててよかったと今は思ってます。

 

50歳過ぎてどうしようと悩んでる方の参考になればと思います。

これはあくまで私の場合の話です。投資はくれぐれも自己責任でお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ