明日のわたしにエールを

トホホな日々をウフフな日々に

人生会議って知ってますか?自分の人生の最期のこと考えてみませんか?

ご訪問ありがとうございます!

 

みなさん人生会議ってご存じでしょうか?

私はケアマネという仕事をしているのでこういう場面によく出くわします。

でも、この動画のようにうまく話が進むことばかりではありません。

病気になって話すのではなく、元気なうちにこんな話ができていればなと思うことがよくあります。

 

m.youtube.com

 

こんなカードゲームがあります。

人生最期にどう在りたいか。誰もが大切なこととはわかっていても、なんとなく縁起でもないからという理由で避けがちです。

このカードを使うとそんな難しい話題を話し合うことができます。

ゲームを通して友人や家族に自分の願いを伝えたり、理解してもらうきっかけ作りになります。

私は実際家族や友人とやってみて意外な一面が見えたり、また、自分の望みを簡単に伝えることができました。関係が深まった気もしました。

でも肝心な両親とはできていないのですが…

なかなか両親たちの年代にはうまく受け入れられません。

 

f:id:niconicoarakan:20220214234542j:image
f:id:niconicoarakan:20220214234540j:image

最近エンディングノートもぼちぼち書いてます。

そんなお年頃になったってことでしょうね。

だけど、とても大切なことだと思うのです。

もしバナゲーム新しいバージョンが出ています。

 

▼応援いただけると嬉しいです!▼

ポチっとしていただけると大喜びします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ