明日のわたしにエールを

トホホな日々をウフフな日々に

50肩ふたたび?!

f:id:niconicoarakan:20211230090725j:plain


ご訪問ありがとうございます!

 

最近肩が痛い。

万年肩こりの私ですが、そうじゃない痛みを感じる。

 

3年程前俗に言う50肩なるものに右肩がなり、半年後に左肩。即ち両肩が50肩となり、超不便な毎日を送っておりました。

洗髪、更衣、バイクの運転、車の運転などなど

いろんなことに支障がでました。

まして一人暮らしの私は洗髪を助けてもらうわけにも、服を着せてもらうわけにもいかず、あの手この手で乗り切りました。

洗髪はとにかくできるとこまで頭を下に下げて洗うとか、何より困ったのは伸び縮みをしない衣服の着脱です。

私はバイクに乗るのでカッパを着るのですがその着脱には雨の中超苦労をしました。

携帯用の孫の手を使ったりしてました。

冬場ご利用者宅を出る時にはご利用者に私が上着を着せてもらう始末。

どっちが介護されてるのか…。

 

両肩が同時に痛くて動かせないのは本当に不便でしんどい毎日でした。

症状がひどい時には少し動かすだけで激痛が走るので、悶絶する姿にまわりはかなりひいてました。この痛みはなった者にしかわかりません。

 

整形外科や50肩専門の整骨院やマッサージ、冷やしたり、温めたりありとあらゆることを試しましたが、よくなった今振り返って言えることは日にち薬。

月日の経つのを待つしかないというのが結論です。

とにかく動かすように言われますが、痛くて動かせないんです。

簡単に動かせって言うけど無理ー!なんです。

痛みが治まってきたら少しずつ動かす必要はありますが、とにかく今言えることは治りますから安心してということです。

この肩もう動くようにならないんじゃないかと半分諦めていた時期がありました。

多少可動域は狭くなりましたが、今普通の生活に支障ありません。

動いてます。

でも時間かかります。まるまる2年くらいかかかった気がします。

 

今その初期の時のような痛みが走る時があるのです。

今なら運動できる状況なのでぐるぐるしたりして動かしてますが…。

またあの苦しみがやってこないことを祈るばかりです。

 

 

 

▼応援いただけると嬉しいです!▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ