明日のわたしにエールを

トホホな日々をウフフな日々に

プロテインのオススメはコレ!シニア世代もタンパク質を意識して食べることの大切さ

ご訪問ありがとうございます。

 

昨日めでたく?!58歳になった二コアラです!

臨月の娘宅でお祝いしてもらいました。感謝♪

自分はシニア世代と認めたくありませんが、定義では55歳からがシニア世代だとか…。そういえばジャンカラでシニア料金でした(笑)料金が安くなるのは大歓迎なんですけど…勝手なもんです。

 

f:id:niconicoarakan:20211216113234j:image

f:id:niconicoarakan:20211216113539j:image

最近私はタンパク質を意識して摂るように心掛けてます。

コンビニとかで買い物するときも成分表を見て必ずタンパク質量をチェックします。

そもそもタンパク質って何?

タンパク質は脂質や糖質に並ぶ、三大栄養素のひとつです。肉や魚、卵などに豊富に含まれており、人体の構成や生命活動の維持に利用されています。人の体は約20%がタンパク質でできており、筋肉や髪の毛、爪、ホルモンや免疫物質などを作っています。タンパク質が不足すると肉体が衰えるだけでなく、精神的な不調も出やすくなります。

 

1日にどれくらい食べたらいいの?

シニア世代はタンパク質が不足すると筋肉量が低下し、フレイル(虚弱)の状態に陥りやすくなります。フレイルを予防するには、シニア世代でも若年層と同じ量のタンパク質を摂取することが必要です。男性60g 女性50gが1日の摂取量として推奨されています。

 

タンパク質が足りないとどうなるの?

  • 筋力が低下する
  • 肌や髪のハリツヤがなくなる
  • 思考力が落ちる
  • 疲れやすくなる
  • 免疫力が落ちる

うわーっどれもなったら困る!!!!

 

何を食べればいいの?

手軽に摂れる食品はかまぼこ・サバ缶・納豆・豆腐・豆乳・ゆで卵・卵かけご飯・牛乳・チーズ・ヨーグルト・サラダチキン・鶏のささ身・牛ヒレ肉等々

私はサラダチキンとカニカマボコと納豆を常備しています。

でも足りないので朝にプロテインを飲んでます。

下の記事を読んでからは朝に必ずプロテインを飲むように心掛けています。

折角飲むなら効果ある飲み方をしたいですもんね。

www.waseda.jp

プロテインは4種類ほど試しましたがおススメはこれ!

f:id:niconicoarakan:20211216134124j:imagef:id:niconicoarakan:20211216134121j:image

めちゃくちゃ飲みやすいことと国産で人工甘味料が入ってないことがカギです。

これは抹茶味ですが他にもストロベリー味があります。ストロベリー味もおいしかったです。プロテインってくさーいものや甘すぎるものが多いんですけど、これは甘すぎずさらっとしていて本当に飲みやすいんです。毎日飲むものだからおいしいことが続ける秘訣だとおもいます。ここ大事!


 

まとめ

シニア世代でも、若年層と同量のタンパク質摂取が必要です。毎日タンパク質を意識して摂ることで明るいシニア世代を送ることができます。私は疲れにくくなったことと、体重が4㎏落ちました。(現在停滞期⤵)

健康で生き生きとしたシニア世代を送りましょう!!

 

 

 

▼応援いただけると嬉しいです!▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ