明日のわたしにエールを

トホホな日々をウフフな日々に

互助会を解約しました。【京阪互助センター】

ご訪問ありがとうございます!

 

以前友人のお母さんが亡くなったのを聞いた時自分も両親の葬儀のことちゃんと考えて準備しなくちゃいけないなと互助会で積立を始めました。

3,000円ずつ80回で240,000円。

2年後もう1口増やしませんかと誘われ、あと1口増やしました。

去年それも払い込み完了していました。

 

 

でも昨今葬儀も家族葬が当たり前となり、葬儀にお金もかけなくなりました。

そんな葬儀社も増えたので、互助会に入って葬儀社を選べないのもいかがなものかと考えました。

互助会に入っていたら割引があるとかいいますが、結局は積み立てたお金だけではすまず、追加料金が必要です。

その時が来た時に検討してもいいかと考えたので解約を決めました。

解約のためにまず電話をしたところ、音声での対応。

解約したい旨伝えて、担当の方から連絡が入りました。

その後本部より再度電話があり、郵送で書類が送られてきて、それに記入し、加入者証と免許証のコピーを同封し返送。

書類到着後口座に返金される仕組み。

ネットではなかなか解約させてくれないなどの情報ありますが、意外とスムーズに解約できました。

 

問題は解約手数料。

f:id:niconicoarakan:20220421231947j:image

56,438円も取られます。

長く預けた方が高く手数料がかかるというのはどういう仕組みか不明です。

なんだかすごーく損した気持ちですが、この戻ってきたお金に働いていただいて、56,438円以上稼ぎたい。

このまま置いておいても全く増えないことを思えば、インディックスファンドか米国株ETFを購入した方が得と考えました。

この判断が正しかったかどうかは数年後にわかるのでしょう。

 

これから互助会をと検討されている方々…。

互助会のメリットもあるかと思いますが、その会社が倒産したら半分しか補償されないことなど、デメリットも考えた上でご契約された方がいいと思います。

あくまで私見ですが、私はそのお金をコツコツ投資した方がいいと考えます。

 

▼応援いただけると嬉しいです!▼

ポチっとしていただけると大喜びします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ