明日のわたしにエールを

トホホな日々をウフフな日々に

2022-01-01から1年間の記事一覧

孫とのおでかけ【箕面編】

訪問ありがとうございます! 気候も良くなってきたのでどこかへ出掛けようと箕面へ。 箕面船場にはお洒落なカフェがあります。 ランチはキッズスペースのあるこのお店。 ポパンクールカフェ 箕面店 私はガレットをいただきました。 まだキッズメニューも食べ…

コロナになってしまいました

ご訪問ありがとうございます。 長らく更新できず失礼しました。 実はコロナにかかり自宅療養していました。 明日から解禁となり仕事復帰します。 仕事しだして、こんなに長く休んだのは初めてです。 いやーかなりしんどかったです。 私の場合、頭痛と関節痛…

暑い夏はやっぱりかき氷!オススメはここ!

ご訪問ありがとうございます! 毎日暑いですねぇ この暑さをふっとばすにはかき氷! と京都に繰り出してきました。 目指すは二条城近くの京氷菓つららさん。 tabelog.com 着いた時にはやっぱり10数組並んでました。 ウェイティングボードに名前を書いて待つ…

ホットヨガを始めました

ご訪問ありがとうございます! 久しぶりにブログを書きます。 一度サボるとだめですねぇ。ついつい... 最近仕事の後にホットヨガに通うようになったので時間が減ってしまったのが原因の1つです。言い訳ですね(汗) これからの自分のために何か運動を始めな…

久しぶりの友との再会

ご訪問ありがとうございます。 2週間ほど前急に短大時代にバイト先で知り合った友人からLINEが届きました。 お母さんの白内障の手術のために大阪に行くから会わない?とのお誘い。 彼女は結婚して岐阜に嫁ぎました。 前に会ったのは子どもも一緒に大阪でお好…

iPhoneを買い替えました【iPhone13mini】

ご訪問ありがとうございます! なぜ買い替え? ここ数ヶ月悩みました。 iPhone Xを使って4年が経ち、バッテリーの最大容量を調べると74%。 1日の後半でバッテリーが不安になる状況。 バッテリーを交換しないといけないレベルです。 バッテリーを交換するか…

ワンパントースト作ってみた

ご訪問ありがとうございます! インスタでみつけたワンパントースト。 今日はおやすみなのでチャレンジしました。 https://www.instagram.com/reel/CeQeHy-hKY3/?igshid=YmMyMTA2M2Y= フライパン1つで簡単にできるし、なかなかおいしいです! ベーコンにちゃ…

親子3代でのお出掛け【五月山動物園】

ご訪問ありがとうございます! 昨日のこと 久しぶりの平日のお休み。 偶然娘2も休みで娘1と孫と共に初めてのお出掛け。 なななんと右足に黒のニューバランス、左足に白のアディダスを履いて出掛けるというハプニング。 アホすぎる私…。 娘の家に迎えに行った…

ミスチル30周年おめでとう!

ご訪問ありがとうございます! こないだの日曜日のこと。 ミスチル30周年ツアー「半世紀へのエントランス」ファイナル! 娘2が応募してくれてギリギリの17日に当選し初の生桜井さん! ホント興奮しましたよ。 ヤンマースタジアムも初めてでした。 終わりなき…

博多豚骨ラーメンならここ!【博多への旅4】

ご訪問ありがとうございます! 博多への旅3からかなり時間が経ってしまいました。 博多の旅しめくくりは豚骨ラーメン! どこに行こうか悩みましたが、娘2のリクエストで博多一双祇園店へ 13時半頃着きましたが5組ほど待っていました。 待つこと30分くらいで…

世界一の釈迦涅槃像、博多で水信玄餅!?【博多への旅3】

ご訪問ありがとうございます! 博多2日目もお天気に恵まれました。 朝ご飯は最上階のレストランで 和食か洋食か選べました。 私は和食を選択。 こんな感じ… 朝食後JRで南蔵院へ…。 とても雰囲気のある駅でした。 釈迦涅槃像まで緑深い道をわりと登ります。 …

つづく展ふたたび【博多への旅2】

ご訪問ありがとうございます! 今日は博多旅の続きです。 そもそもどうして博多に行くことになったのか…。 「千と千尋の神隠し」の舞台を観たい一心で博多行きも考えていました。 チケットは結局取れずだったのですが、博多に行くとしたら?と娘2と考えてい…

久しぶりの新幹線【博多への旅1】

ご訪問ありがとうございます! 先週末娘2と博多に旅行に行ってきました。 久しぶりに乗る新幹線にわくわく! のぞみに乗って博多へ まずは太宰府天満宮へ向かいます。 梅ヶ枝餅は食べなきゃね。 かさの家さんで購入。 焼きたてはやっぱり美味しい! この日は…

八天堂のクリームパンの自動販売機が門真に出現❗️

ご訪問ありがとうございます! あの有名な八天堂のクリームパンの自動販売機がなんと門真市に出現! みんな前を通る時必ず立ち止まって見て行きはります。 八天堂のクリームパンと北川製菓のドーナツを販売しているのですが、どちらも冷凍です。 考えてみた…

最近のお気に入りのお店

ご訪問ありがとうございます! 最近気になってるお店が2つあります。 1つめは「Standard Products」 最近梅田エストにオープンしたそうです。 100均のダイソーが新しいスタンダードのあり方を提案するブランドです。 価格もお安く、そしてちょっとオシャレ…

シミ取りレーザーその後…効果は?

ご訪問ありがとうございます! 以前したシミ取りレーザーのその後を報告していませんでした。 結論から言うと私には効果ありませんでした。 多少は薄くなったものもあったかですが、ほとんど変化なしです。 同じ時期に友人もしましたが、その友人は少し薄く…

久しぶりの無印良品週間で買ったもの

ご訪問ありがとうございます! 久しぶりの無印週間で買った物を紹介します。 汗取りパット付きタンクトップ これまでUNIQLOのエアリズムを着ていましたが、私はこっちが好きです。 オーガニックコットンでさらっとして着心地がとってもいい。 (function(b,c,…

何よりの母の日の贈りもの

ご訪問ありがとうございます! 先日の日曜日は母の日でしたが、娘夫婦の入籍記念日でした。 12月に初めての子どもが産まれ、慣れない子育てで大変な日々だったでしょう。 2人でのんびりゆっくり日帰り温泉へ行くとのことで、思いもかけない孫との2人っきり…

スナックキズツキがしみる理由【Amazonプライム】

ご訪問ありがとうございます! ゴールデンウィークも後半。 とは言えど私はほとんど普段と変わらない毎日なんですが…。 時間に少し余裕がある時はAmazonプライムで映画などなど観ています。 最近ハマったのが「スナックキズツキ」 www.tv-tokyo.co.jp 益田ミ…

本日ストレス解消日!

ご訪問ありがとうございます! 今日は友人と共にストレス解消日と称し まずはコンビニで昼ごはん調達しカラオケへ! 歌うより話す方が多く…。 仕事のこと、家族のことなどなどたまった話の弾丸トーク。 心置きなく話せる友は大切。 食べたじゃがりこが「大吉…

鴻池花火ってご存知ですか?【五條堂】

ご訪問ありがとうございます! 突然ですが、鴻池花火ってご存知ですか? 花火の名前ではなく、お菓子の名前です。 お菓子というか和菓子ですね。 以前知人からいただいたのが鴻池花火との初めての出会いだったんですが、衝撃でした。 それで今回友人に贈り物…

手作り絵本にチャレンジ!

ご訪問ありがとうございます! 先日のこと…。 イラストレーターであり、絵本作家でもあるよしおかアコさんの手作り絵本のワークショップに参加しました。 過日友人とイタリアンのお店でランチをした時にお店の人にこんなワークショップありますよー!と誘わ…

新しい仲間入り

ご訪問ありがとうございます! この時期育てている観葉植物たちが育ち盛りで新芽が次々とでてきます。 それを見るのが嬉しくてワクワクします。 そして今日新しい仲間を迎え入れました。 シュガーパインです。 近所のお店で見つけることができずに楽天市場で…

互助会を解約しました。【京阪互助センター】

ご訪問ありがとうございます! 以前友人のお母さんが亡くなったのを聞いた時自分も両親の葬儀のことちゃんと考えて準備しなくちゃいけないなと互助会で積立を始めました。 3,000円ずつ80回で240,000円。 2年後もう1口増やしませんかと誘われ、あと1口増やし…

たかがボールペンされどボールペン【LUMY】

ご訪問ありがとうございます! 昨日の話題につながることかもですが、6年以上使い続けているボールペンがあります。 ラミーの3色ボールペンです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.c…

きちんとしたお店で買うことは結局お得なのかも?

ご訪問ありがとうございます! ここのところ仕事のストレスがひどく少し更新ができずでした。 この2日ほど寒くて着るものに困ります。 先週末いつもつけているブレスレットの鎖が切れてしまったので、阪急百貨店ageteに修理を依頼しました。1時間お時間いた…

あなたの歌にはチカラがある【Superfly】

ご訪問ありがとうございます! mantan-web.jp 今夜放送されたNHKのSONGS Superfly越智志帆さんがゲストでした。 もうすぐお子さんが生まれるんですね。 知らなかった。 Superflyの曲は大好きでよくカラオケでも歌います。 彼女の詞とても好き。 元気がもらえ…

2週間に1度のプレゼント

ご訪問ありがとうございます! 私から私にですが2週間に1度のプレゼント。 ここのところ仕事のことでメンタルがかなり落ち込んでいるのです。 疲れて帰ってきたらポストに 今回はムーミンバージョン。 かわいい♡ 癒される〜。 花にはパワーがあります。 それ…

夫婦って…なに?

ご訪問ありがとうございます! 職業柄いろいろなご夫婦と出会います。 10数年前にご主人が脳内出血で倒れられ要介護状態に…。 7歳年下の奥さんはその頃まだ働いていましたが介護のために仕事を辞めました。 そして要介護状態になったことを受け入れることが…

大丈夫か?自分…

ご訪問ありがとうございます! そろそろ桜が散りはじめました。 桜の花びらがひらひらと散る様もまたいいですよねぇ。 今日仕事帰りにカゴいっぱいに買う物を入れてレジに置いて、支払いの準備をとカバンを見たら財布がなーい! そういえば週末出掛けた時に…